へなちょこプログラマ blog

ゲーム制作・プログラミング・趣味について記載するブログ

【Unity】 AdMobテスト広告が表示されなくなった?


概要

11月の初めごろにこれまで表示できていたAndroidAdMobのテスト広告(リワードのみ)が表示できなくなるという不具合が発生しました。

何が原因かわからず色々と試した記録と解決方法を記載します。

試したこと

  • どこでダメになっているのかコードを追う
  • 表示されていた頃のバージョンまで戻す
  • 本番広告も表示されないのかチェックする

試した結果

どこでダメになっているのかコードを追う

コードを追ってみると読み込みは成功し、表示処理の呼び出しまでできていました。
表示で失敗している?

表示されていた頃のバージョンまで戻す

どのバージョンまで戻っても表示できなかった。
こちらの変更が原因ではない?

本番広告も表示されないのかチェックする

本番広告は表示することができた。(試しすぎると垢BANされるかも?)
テスト広告に問題がある?

作って学べる Unity本格入門

作って学べる Unity本格入門

原因

色々試しましたが、どれも上手く行きませんでした。
そんな中色々と調べているとAndroidDevelopersに下記の様な記載がありました。

Google AdMob は Google Play 開発者サービスに統合されており、パフォーマンの改善が Android アプリに自動的に反映されるため...

developer.android.com

GooglePlay開発者サービスがのキャッシュやデータを削除したらテスト広告が表示されるになりました。
ただ、しばらく広告を表示してプレイを繰り返しているとアプリがクラッシュしました。

この結果から「GooglePlay開発者サービスに原因があるのでは?」と思い
最新版にアップデートしてみると見事解決しました。

apptopi.jp

まとめ

今回の不具合でGooglePlay開発者サービスの存在を知ることができました。 「お前、そんなことも知らずにスマホアプリ開発やってたのかよ」と思われるかもしれません。
ネイティブをやらずにひたすらUnityを勉強してきた弊害が出ました。 ネイティブの勉強もしないとなということを改めて感じました。