【Xenko】Xenkoについて大雑把に書いてみた
目次
この記事について
この記事ではXenkoエンジンについて、Unityと比較しながら見ていきたいと思います。
(※この記事には間違ったことを記述してしまっている可能性がありますのですべてを鵜呑みにしないでください)
(参照:
Xenko for Unity® developers | Xenko
)
Xenkoの概要
XenkoはC#でコーディングできる。Unityとは多くの部分で共通点があるようです。Visual Studioと同様にタブをドラッグしてレイアウトをカスタマイズすることができるようです。
用語比較
- Hierarchy panel → Entity tree
- Inspector → Property grid
- Project browser → Asset view
- Scene view → Scene editor
- Game object → Entity
- MonoBehavior → SyncScript, AsyncScript, StartupScript
スクリプトについて
Xenkoは、Unityと同様にコンポーネントとしてスクリプトをEntity(UnityでいうGameObject)に追加する。
SyncScript
Unityでは、スクリプトを作成すると2つの基本機能「Start()」と「Update()」がありますが、Xenkoでは同様に機能するSyncScriptがあります。
AsyncScript
非同期用のスクリプトらしいのですが詳しくはまだ使用していないので・・・
StartupScript
起動時にシーンとコンテンツを初期化する
最後に
大雑把ではありますが、Xenkoの概要を書かせていただきました。
何か新しい発見があればまた記事を書きたいなと思います。