Xenkoについて大雑把に書いてみた

この記事について この記事ではXenkoエンジンについて、Unityと比較しながら見ていきたいと思います。 (※この記事には間違ったことを記述してしまっている可能性がありますのですべてを鵜呑みにしないでください) (参照: Xenko for Unity® developers | Xen…

dynamic_pointer_cast

C++

dynamic_pointer_castとは? 間違ったことを書いている可能性があるので参考程度にお願いします。 現在DirectX11で作っているゲームの中でポリモーフィズムを利用するのにActorクラスを継承してPlayerやらEnemyを作っていたのですが、Player固有の関数を呼び…

Unity HidenInInspector

HidenInInspectorって? 今回面白いものを見つけたのでご紹介させていただきたいと思います。 ご紹介させていただくのは「HidenInInspector」です。 こいつをプロパティ宣言の前に追加すると、プロパティがたとえpublicであったとしてもインスペクター上で非…

Unity ゲームオブジェクトの作成と削除

どんな時に使う? 自分の例で例えると、まず作成は「クリックを押すと球を発射」、「敵の出現」・・・みたいなときに使いました。 次に削除ですが「発射した弾の削除」、「倒した敵の削除」、「ゲットしたアイテムの削除」などなど。 使いどころが色々あって…

コンポーネントへのアクセス

コンポーネント コンポーネントってRigidbodyとかColliderのことですよね?これを追加したり、値を変更したりすることで、ゲームオブジェクトに新たな動きを加えたり、与えることができると思っています。あってるはず(笑) コンポーネントにアクセス コンポ…

Unityのスクリプトの基本構造

Unityを復習する この度は、色々ありましてUnityを基本的なところから復習する機会ができましたので勉強しながらUnityに関して気付いたことを色々書いていきたいなと思います。 といっても、別に僕はたいしてUnityが触れるわけではありませんが・・・ Unity…

初めまして!!

初めまして皆さま 専門学生でゲームプログラマを目指しているものです。 プログラマ歴は現在約1年半程度のド素人です(笑) 最近よく使っている言語はC++、C#(Unity)です。 このブログでは僕が勉強中に気が付いたことや分からないことをメモしたりできた…